MENU
宇都宮マッサージサロン リラスパ
  • 宇都宮市駒生町3363-10 OPEN 12:00~02:00(土/日/祝 11:00~)
  • TEL028-678-6311
  • 求人募集
リラスパ
OPEN 12:00~02:00(土/日/祝 11:00~)

眼精疲労

眼精疲労

日常生活の中で目の疲れを感じることは少なくはないと思いますが、

単なる「疲れ目」と「眼精疲労」は違うことをご存知でしょうか?

眼精疲労とはどういった症状なのか、

原因や対策を紹介します!

眼精疲労とは?

長時間パソコン作業をしたり、スマートフォンをずっと見ていたりすると

目の疲れを感じる人も多いでしょう。

そんな時、画面から視線を外して休んだり眠ったりすることで

症状が治まる場合は「疲れ目」です。

十分な休息を取っても目の疲れや痛みが治まらず不快感が続くことに加えて、

体にも不調が現れる時があります。

そのような状態を「眼精疲労」といいます。

眼精疲労の症状

『目の症状』

・目が重い、痛い、しょぼしょぼする

・まぶしく感じる

・目がかすむ、ぼやける

・目の乾きを感じる

・白目が充血する

・まぶたがピクピク痙攣する

・まばたきが増える

『体に起こる症状』

・倦怠感

・肩や首のこり

・頭痛

・吐き気やめまい

目と体の症状のほかに、やる気のなさやイライラなど心に現れる症状もあります。

眼精疲労は疲れ目と違って自然には治りません。

放っておくと不快な症状はいつまでも続いて、さらなる不調を招いていてしまいますので

原因を見つけて対策をしましょう!

眼精疲労の原因

・目の使い過ぎ

目の使い過ぎは眼精疲労の原因になると考えられています。

目の周りには眼球やまぶたを動かす筋肉があり、頭を支える首や肩の筋肉とも連動しています。

細かい作業を集中して行うとその目の周りの筋肉が緊張して目の疲れを感じたり、しょぼしょぼしたりします。

さらに集中してまばたきが減ると目が乾燥して眼精疲労につながり、

目の周りの筋肉が固まると首や肩の筋肉も固まって肩こりや頭痛も引き起こします。

パソコンやスマートフォンの画面を近距離で長時間見続けた時も同様です!

・目を使う時の環境

乾燥した部屋や、エアコンの風が当たる場所などでパソコン作業をしていると目が乾燥して眼精疲労の原因になります。

パソコン画面に照明が映り込んでちらついたり、寝る前に薄暗い寝室で明るいスマートフォンの画面を見たりした時に

感じる光の刺激も目を疲労させます。

強い紫外線も眼精疲労を引き起こす原因の一つです。

ハウスダストやたばこの煙が眼精疲労の原因になることもあります。

すぐにできる目の疲労対策

・休憩をのとる

パソコンでの作業をする時は、1時間に1回5~10分程度の休憩時間を挟みましょう。

休憩中はスマートフォンなどを見ずに、遠くを見たり、目を閉じたりして目を休めます。

立ち上がってストレッチをするのもおすすめ!

オフィス内で行うのが難しい時はトイレに立ったり、コピーを取りに行ったり、座りっぱなしにならないようにしましょう。

1日の終わりに疲れを感じたらホットアイマスクや蒸しタオルで温めるなどして

目をリラックスさせるようにしましょう。

・睡眠

眠っても回復しない眼精疲労ですが、予防には睡眠が重要になってきます。

睡眠は日中に使った目を休める役目があり

眠っている最中は眼球の緊張が和らいでリラックスした状態になります。

睡眠不足になるとその時間が削られて疲れが蓄積していってしまうので目の疲れを取るためにも

最低でも6~7時間は睡眠時間を設けましょう。

リラスパでは!

リラスパでは!ドライヘッドスパなどで

眼精疲労に効くツボなどを押し痛みを軽減させることもできます!!

疲れた際は是非リラスパへ!