MENU
宇都宮マッサージサロン リラスパ
  • 宇都宮市駒生町3363-10 OPEN 12:00~02:00(土/日/祝 11:00~)
  • TEL028-678-6311
  • 求人募集
リラスパ
OPEN 12:00~02:00(土/日/祝 11:00~)

宇都宮で肩こりを解消したい方

宇都宮で肩こりを解消したい方

肩こりはなぜ起こるのか?

皆様ご存じでしょうか?

肩と首にはたくさんの筋肉が関係します。

筋肉で代表的なのが【僧帽筋】です。

こちらの筋肉は頚部から背部や肩甲骨に対して付着します。

その僧帽筋が緊張状態や固まったり、循環が悪くなることで、筋肉の状態が悪化して肩こりや首コリ、重症の場合には頭痛を感じてしまう事になります。

これが肩こりの原因になります。

※僧帽筋だけでなく首や肩にはたくさんの筋肉がありますのですべて影響します。

一番有名どころが僧帽筋になるのでお間違えなく。

肩こりはどのようにして改善するの?

近年のデスクワークによる肩こりは皆様の肩こりを悩ませている原因です。

デスクワークの姿勢は頭や顔が前に出て、首がストレートになり(ストレートネック)背中が丸くなることによって肩こりの原因になっています。

ですので、姿勢を正して肩や肩甲骨に負担をかけている状態を軽減することで、痛みを緩和させることができます。

姿勢を改善するだけで治らないことは皆様ご存じの通りで、一度緊張の入った筋肉はなかなか解れません。

筋肉の緊張を取るには?

筋肉の緊張を取るには血液の循環が改善する必要があります。

つまりマッサージや温熱療法などの筋肉を温めることが必要になります。

ストレッチは有効?

筋肉の緊張を緩和する方法でストレッチを行うことは非常に有効的になります。

ストレッチは筋肉が収縮している状態をはがすような動作になりますので、筋肉の緊張を緩和することができます。

お風呂に入るのは効果的?

筋肉を温めたり、風呂に入ることは筋緊張の緩和を促すだけでなく、血液の循環が改善します。

お風呂に入った後にストレッチやマッサージを行うと更に効果が高まりますので、温泉施設にあるマッサージなどを受けることは非常にいい効果をもたらします。

肩甲骨はがしってなに?

肩甲骨は浮遊しているものどこにも属さない骨になります。

肩甲骨は様々な筋肉によって、肩甲骨の動きを出しています。【肩甲挙筋】【僧帽筋】【小円筋】【大円筋】【肩甲下筋】【棘上筋】【棘下筋】【前鋸筋】【烏口腕筋】【小胸筋】などなど

このような筋肉をほぐすことで肩甲骨の動きをスムーズにすることを肩甲骨のはがしになります。

ですので、巷にある肩甲骨はがしは特殊な技法ではなく肩甲骨にある筋肉をほぐすことで得られる結果になります。